人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステリア ナカムラ 六本木のイタリアン

東京の夜の中心、東の横綱が銀座であるなら、西の横綱は六本木だろう。六本木ヒルズとミッドタウンのOPENでその品位を上げた形になった六本木は、その周辺にもレベルの高い飲食店が軒を連ね、昼夜を問わず楽しめる街に変貌している。そんな六本木もミッドタウンのすぐ近く、この小さいが品のある、ひたむきなオステリアはシェフの名前を冠して佇んでいる。

元々は狭い場所で営まれていたこの店は、現在はシェフとサービスを取り仕切る奥様、そして若くて気の利く若いお弟子さんの3人で切り盛りをするのにぴったりなサイズで営まれている。この日は彼女とカウンターに二人で座ったが、料理好きなら是非カウンターに座って欲しい。このキッチンサイドのカウンターは、シェフの料理に対するひたむきさとほとばしる汗を体感できる特等席だ。

さて料理はと言うと、どの皿もそれなりにボリュームがあり、二人ならば前菜2品にパスタ一品、それにメインを頂けば十分。その中でも、メインで頂いた岩中豚のグリルは、豚料理としての完成度が高い。岩中(いわちゅう)豚は岩手県産の豚の一種らしく、今回こちらで頂くのが初めてだったが、脂がジューシーでありながらしつこくない。脂身のない豚のパサパサ感や、イベリコなどにありがちの脂の重たさを感じない、程よいバランスの取れた豚だ。これをグリルして余分な脂身を落とし、たっぷりの野菜のグリルと頂く。口の中に広がる岩中豚のうまみと野菜の味のバランスが素晴らしい。
大人数でいくと、ハムのような塊をローストして薄く切って頂く「岩中豚のロースト」が食べられる。これはびっくりする位おいしいですよ、と自信満々のご主人。是非、次は大人数で出かけたい。

最後はご主人と奥様がドアの外まで見送りに来てくれた。客と店側の距離感が心地いい。再訪の価値ある一軒。

オステリア・ナカムラ (Osteria NAKAMURA)
03-3403-8777
東京都港区六本木7-6-5
http://osteria-nakamura.com/
★★★★
by george3214 | 2008-07-25 11:13 | イタリアン
<< 中国飯店 六本木の中華料理 蓬莱 熱海の旅館 >>